ところが どっこい ごっこ

時星リウスの 感じた、体験した、妄想した事を ふんわり?伝えていきますよ~(*゚ω゚)ノ☆

時星リウス、命名する

「時星リウス」爆誕 

f:id:TokiBosi20334:20200816220742j:plain

えっと、時星リウスです☆


今回は「時星リウス」が生まれた日の話です。

時に 1986年6月27日の夜でした。

いや、ちょっとまて、

第3回目のとき 去年50代に突入したって 言ってなかった?

年が合わないじゃんねぇ!

と 思ってしまう方が ツイッターの方でも 結構いらしたので

説明するとね、

「時星リウス」って名前は あくまでペンネーム なのです!

自己紹介のときのアレは 妄想ネタじゃなかったのかって?

一冊の本に出会って云々てのは ホントの事さ~♪ 

では、その本とは⁉

月刊ホビージャパン」でっす!

僕は 1985年1月号を初めて買って以来 毎月購入していました。

そしてあっという間に1年が過ぎ

1986年1月号でちょうど200号を迎えたホビージャパン

リニューアルして新コーナーが次々始まったのです。

そのひとつが「行くぞ!怪人軍団」でした。

ヒーロー物を中心に、

特に 悪役怪人の方にスポットを当て 造形していく

というカタチでの連載でした。

なにせ 第1回目から

ウデスパーβ㌼ ウデスパーα㌁ そして合体ウデスパーですよ!

いきなりマニアックなところから攻めてきて

僕がコレに燃えない訳がないでしょう!

f:id:TokiBosi20334:20200819231946j:plain
f:id:TokiBosi20334:20200819232010j:plain
松浦健氏 (ウデスパーβ α)、坂本正則氏 (合体ウデスパー) による造形が素晴らしい

それで 毎月 投稿ハガキを募集していて

僕は本当は そういうハガキとか送るのって抵抗あったんだけど

なんかもうね、自分を止められなかったんよ。

回が進むうちに 僕も出したい という気持ちが高ぶって

遂に 連載開始から半年後、

次回予告が 〇面〇イ〇ース〇ロ〇〇ー

(怪人メイン形式のためか番組名は必ず伏せ字で告知してたw)

f:id:TokiBosi20334:20200816220803j:plain

これが そのときの 伏せ字告知 だッ!(笑)

で、僕は勢い任せで

ストロンガーのイラストを描いてしまったのです(^▽^;)

 

さて、いよいよここからが 本題ですよ!

 

何かすげーかっこいいペンネームを考えるべく、

いろいろ あーだ こーだ と 2日間もの時間を費やし

編み出した候補名その数50を超えるも 中々決まらない…

1986年6月27日。

その夜、窓から星を眺めながら、ああ~時間がもったいない、

さっさと決めなければ、と焦っていた。

そのとき

シリウス」って言葉が浮かんで来たのよ。

中学生のとき 描いてた

落書きロボットマンガ『地球伝説シリウス』の…

って、今 それは関係ねー!w

でもいや待てよ、

僕は 星をこうして ボーッと眺めている時間が 好きなんだよね。

時間… 星… シリウス

時星シリウス

ん~、

ときぼししりうす

トキボシシリウス

「シ」が被って読みにくいかな?

じゃあ

ときぼし りうす

トキボシ リウス

時星 リウス!

これだ!決めた!!

お前はこれより「時星リウス」命名する!!!!

🌋ドカーン!!!!

てな感じで この瞬間、時星リウス爆誕したぁ—ッ\(^o^)/

よーし これから投稿するぞー、 わくわく…

一か月後・・・

ない

ない

ないーッ!

没ったぁああああーーーッ!!!!Σ(゚Д゚)

f:id:TokiBosi20334:20200816220816j:plain

ノートに下書きしたストロンガーw

こんな下手糞なイラストが 何故 採用されると思った

当時の自分!?

いやもうね、ショックでしたよ。

絶対載るって思い込んでたからねぇ、

世の中 そんなに甘くないって思い知らされましたね。

「時星リウス」の ペンネームでのイラスト投稿は

これが最初で最後でした。

まぁ、いっか

僕に 絵心 なんてモノは なっかったんじゃい!

今度からは 文章投稿者 として、

時星リウスの名前を 世に知らせちゃるのだぁーッ!(゚Д゚)ノ

という無茶な野望を叶えるには、

更に 1年の時を かけなければ ならなかった…

 

つ づ く ?

 

(@^^)/~~~