ところが どっこい ごっこ

時星リウスの 感じた、体験した、妄想した事を ふんわり?伝えていきますよ~(*゚ω゚)ノ☆

「ビデオ」が 来た日

f:id:TokiBosi20334:20201031230848j:plain

 

えっと、時星リウス です ☆

 

2020年も11月になりましたね~。

 

この季節はというと、

僕んちに 初めて

ビデオデッキ

が やってきた時のことを

急に 思い出したので、

今回の ネタに させてもらいます!

(*^▽^*)

 

それは

1982年 (昭和57年) のこと。

僕が 中学2年生 でした。

 

学校から帰ると、

テレビの下に

ビデオ台 

ビデオデッキ 

置いてあったんよ!?

 

うわ、なにこれ!?

と お父さんに聞くと、

 

テレビレコーダー

 

だよってw

 

当時は まだ

「ビデオ」

という呼び方を してなかったのよねぇ (^^;)

 

それまでは、

テレビ番組は ラジカセ

音声のみ 録音するしか 方法が なかったので、

録音中は 物音立てたり、

絶対に 私語厳禁で、

くしゃみ なんかしちゃったら

一生 恨まれる

みたいな 話 だったのですよw

 

もちろん

我が家では そんな

面倒くさいことを やる人間なんて…

 

僕くらいなもん (笑)

 

いや、さすがに

番組まるごとじゃなくて、

最初と 最後に 流れる歌をね、

録音したことは あったんよ。

けど、

必ず 兄ちゃんが 邪魔してきてさ、

何度も 喧嘩に なったわw

 

そんな時代から わずか 数年後に、

遂に 念願の テレビレコーダー

もとい

ビデオデッキ 

我が家にも やって来たのです!

 

一番最初のは、

ナショナルの マックロード

だったかな?

 

仲本工事さんが

 

「 コ ・マ ・送・ り ・も・ で ・き・ ま ・す・ よ 」

 

って CMのやつでした。

 

当時 30万円

近くは したと思うんだけど… (;^_^A

 

ところがどっこい!

 

てっきり

お父さんが 買ってきたのかと 思ったら、

知り合いから 譲ってもらった

中古品

だった事が 後に 判明 するんだけどね (笑)

 

どーりで、

半年 もたずに 壊れたわけだw

 

とにかく、

テレビを 録画 できるってことが

スゴイ 衝撃的 でして。

 

リモコンの

早送り

巻き戻し

スロー再生に

一時停止と

いじくり回し

(そりゃすぐ壊れるわw)

 

もうね、

何で こんな事ができるのかと

不思議で たまらんかったのよ!!

(落ち着けw)

 

あと、

ラジカセ には なかった

デジタル表示の 時計 が 付いていたのも

ちょっと 感動 でしたねぇ。

なにしろ

当時は アナログな

針の 置時計しか なかったもんで

夜、電気を 消しても

時間が 分かるのが

もう スゴイ事 だったんですよ!

 

ビデオテープ

120分 録画

できるのって

結構な 値段 だったような…。

 

それから

実は ビデオって

「VHS」

「ベータマックス

2種類 あったけど、

僕は

VHS しか 見たこと ないのよね~ (^^;)

 

それで、

当時 放送していた

超時空要塞マクロス

『戦闘メカザブングル

さすがの猿飛

といった アニメを

主に 兄ちゃんが 独占して 録画してね。

 

1日に 同じ話を 何回 観るんだ www

って くらい 観まくって いたのでした…。

 

これでもね、

当時 の 僕は

甲子園を 目指す 野球少年

だったのよ。

だから

アニメ には それほど

興味とか なかったんですよ。

 

ところがどっこい!

 

我が家に

ビデオ が やって来てから

というもの、

兄ちゃんが アニメ 同じ話を

これでもか ってくらい

何度も 観てるから、

僕も

つられて 観ていくうちに、

いつの間にか

アニメ 好き に なっちゃったんだな

これが (笑)

 

そんなわけで、

ビデオってのは ホントに

 

カルチャーショック

 

だったのでした。

 

おしまい (*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TDK VHS スタンダード 120分録画 10本パック [T-120HSUX10BP]

TDK VHS スタンダード 120分録画 10本パック [T-120HSUX10BP]

  • 発売日: 2001/06/01
  • メディア: Personal Computers