ところが どっこい ごっこ

時星リウスの 感じた、体験した、妄想した事を ふんわり?伝えていきますよ~(*゚ω゚)ノ☆

メトロン星人 VS ムルチ !!

f:id:TokiBosi20334:20201117185438j:plain

えっと、時星リウス です ☆

 

20記事目 の 今回は 特撮ネタ だよ !!


昭和42年 (1967年) 11月19日

ウルトラセブン

第8話「狙われた街」

幻覚宇宙人 メトロン星人 登場!

 

その 4年後、

 

昭和46年 (1971年) 11月19日

帰ってきたウルトラマン

第33話「怪獣使いと少年

巨大魚怪獣 ムルチ 登場!

 

と いう訳で

11月19日 は、偶然にも

ウルトラシリーズ で 特に 人気の高い

エピソード2本 が 放映された日 なのだぁ !!

 

ところがどっこい!

 

どちらの話も いま観ると、

今の時代では 地上波で流すには

映像的に かなり厳しい と思われる

ヤバそうなシーン が あるんですよね…

 

「狙われた街」では 思いきり

「まるでキ〇ガイ病院だ!」

なんて 完全にアウトな台詞を 言っちゃってるしw

 

怪獣使いと少年」の 方は もうね、

虐め 差別 の 描写 が

いちいち えげつない からね。

ホントに 問題作 なんですわw

 

そんな とんでもない 傑作に 登場した

メトロン星人

ムルチ なんですが、

なんと

昭和47年 (1972年) に 放映開始した

ウルトラマンA』

共演する事に なるのです !!

 

子どもの頃はね、別に何とも思わなかったのよ。

むしろ、何で怪獣の代表が ムルチ なの?

って、ちょっと 納得できなかった かもしれないw

でも 今にしてみれば、

すごい因縁を感じせざるを得ません !!

さすがに

11月19日の放映 では ありませんが (笑)


それで、

第7話「怪獣対超獣対宇宙人」

(このタイトルはわくわくもんでしたな!) と

第8話「太陽の命・エースの命」に、

メトロン星人 J r ジュニア として、

ムルチ は 二代目 として、

それぞれ 後継者的 ポジション で 登場し、

ウルトラマンエース を ピンチに追い込んだのだ !!

 

ところがどっこい!

 

ムルチ二代目 は

超獣ドラゴリー

三枚おろしの如く 体を 下顎から 引き裂かれ、

メトロン星人J r は

エースの必殺技

ウルトラギロチン で

全身 真っ二つ!

 

共に 最期のシーンは

今の地上波では 規制されそうな 勢いで

えげつなかったのだw

 

ちなみに、

当初は ムルチ ではなく

シーゴラス

の 予定だったらしい。

もし シーゴラス が そのまま 登場してたら、

11月19日 つながりの 共演が なくなり、

この ブログの ネタ にも ならんかった わけだ (笑)

 

あと、三枚におろされた ムルチ の 着ぐるみ が

アトラクション用 の 借り物 だったので、

撮影後に スタッフさんが こっぴどく 怒られた

というのも 有名な話w

 

それから

あまり関係ないかも だけど、

もう一個 ムルチ に 関する 話としては、

ブルマァク の 怪獣ソフビ で 発売された 当時、

腕の部分が 何故か

キングマイマイ

と 入れ替わっていた

なんてのも ありましてねw

 

う~ん、

ムルチって、やっぱり 何かしら 問題あるヤツ

として 呪われている の かしら?

いい意味で (笑)

 

というわけで、11月19日

メトロン星人ムルチ記念日 !!

と、僕的に 決めつけちゃうのだw

 

 

それじゃあ またね !!  (@^^)/~~~

 

 

ウルトラセブン メトロン星人 パーカー Lサイズ

ウルトラセブン メトロン星人 パーカー Lサイズ

  • 発売日: 2018/11/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

ウルトラセブン メトロン星人パーカー モノクロVer. Lサイズ

ウルトラセブン メトロン星人パーカー モノクロVer. Lサイズ

  • 発売日: 2019/11/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー