ところが どっこい ごっこ

時星リウスの 感じた、体験した、妄想した事を ふんわり?伝えていきますよ~(*゚ω゚)ノ☆

時星リウス、ブログ名の由来について語る

それは、切り替える ということ…

f:id:TokiBosi20334:20200815235711j:plain

えっと、時星リウスです☆

第4回目となる今回の記事は、僕の自己紹介の続きを書こうと思ったのですが、

まずはその前に。

前回から さりげなくこのブログ名を

『 ところが どっこい ごっこ

と変更していた事にお気付きなされただろうか…?

いえね、

初回と2回目が初期設定のままだったので、

なんかそれっぽい?名前つけなきゃカッコつかねぇーじゃん!

とか思っちゃったのね。(;^ω^)

でも、

『時星リウスのブログ』とか

『時星リウスの妄想日記』なんてのがすぐ頭に浮かんだのだけどね、

なんかありがちだなぁーて。

どうせなら、

僕くらいしかこんなブログ名にしねーよ!的なものが いいなぁーて。

でね、いろいろ考えてたら ポッ と思い浮かんだのですよ。

子どもの頃から口癖のように言ってたある言葉が…

それが!

と こ ろ が ど っ こ い ご っ こ

というわけなのですわ。

でまぁ、何それって思うでしょ。

うふふ… この言葉はね、長い人生で昔から

何度も僕の心を救ってくれた魔法の呪文でもあるんですよぉ~ (^。^)y-.。o○

例えば、今って猛暑じゃない。

んで、あつーーーい!💦 って思うじゃんねぇ。

ところがどっこい!

あと3ヶ月も過ぎちゃえば涼しくなるもんねーッw\(^o^)/

てな感じで切り替えちゃうんですよ。

それとか、

仕事で残業してたら、疲れたぁ~っ!!!!

ところがどっこい!

あと1時間もしたら終わるぞー!帰れるーッw\(^o^)/

とかね。

今年2020年なんか特にコロナで大変なんだけど、

ところがどっこい!

これから面白い人生になってやるんだぜぃぃぃ!!

て思い込めれば 何とな~く ホントにそうなって来そうな予感が当たるって

昔っから宇宙の法則で決まってるんですよ(笑)

いや 最後のは だって 時星リウス特有の妄想でしょ。っていうかもしれないけどね、

案外マジなんですよぉー!(^_-)-☆

一番思い出深かったのは高校時代。

野球部の先輩たちに虐められてどん底に尽き落とされた僕は

思い詰めて気持ちを追い込んでしまったのね。

そして近所にあったデパートの屋上まで階段で昇ってね、

これから飛び降り自殺するんだ…短い人生だったな…なんて考えていたら、

ふと 壁に貼ってあった アニメのポスターが目に入ったのですよ!

その瞬間、

ところがどっこいーッ!!

という言葉が 僕の脳裏に 通常の3倍の速さで横切った!Σ(゚Д゚)

そうだ 飛び降りるのは Zガンダムを最後まで見届けてからにしよ~っとw

その一瞬で僕の気持ちがガラッと変わったんですよマジで。

で結局、ZZダブルゼータまで続いちゃったもんだから

もうね、すっかり自殺しようだなんて思わなくなって

ずるずる今日まで生き延びてしまったんだよねぇ (*´ω`)

まあそんな事もあったりで。

僕はかねてから ずっとこう思っていたんよ。

人生なんてもんは所詮ごっこ遊び」みたいなもん。

辛いことがあっても 視線を変えたり 見方を切り替えて

ところがどっこい!

って 逆転ホームランかっとばすくらいの気持ちでいこうってね。

来る日も 来る日も 僕は、

「 ところが どっこい ごっこ

を 無意識にやっていた事を このブログを始めたことで気付いたってわけ。

ちょっと長くなったけど これがこのブログ名の由来だったんですねぇ~ (^^)/

そんなわけで。

自己紹介するつもりが ブログ名の解説になっちまっただよ w

まぁ、いっか(笑)

次回こそ 必ず 自己紹介 するぞー!

 

多分ね… (おい)

 

(@^^)/~~~