ところが どっこい ごっこ

時星リウスの 感じた、体験した、妄想した事を ふんわり?伝えていきますよ~(*゚ω゚)ノ☆

謎の怪獣消しゴム

f:id:TokiBosi20334:20201011170420j:plain

 

えっと、時星リウス です ☆

 

今回のお話は、怪獣消しゴム です!

 

昭和53年、僕が 小学4年生でした。

友達と ガチャガチャ をやりに行ったその日、

初めて ウルトラシリーズの怪獣消しゴムを見たときの衝撃ったらなかったねぇ。 

 

もともとは スーパーカー消しゴム目当てだったんだけど、

その頃はもう スーパーカーブーム は過ぎ去っていたのよね。

 

そのタイミングで 怪獣消しゴム なんてもん見せられちゃったら、

そりゃ あっさり乗り換えてしまうでしょうが (笑)

と、同時に、

あ、コレ、ヤバいヤツだ

って思ったわけよ。

だってさぁ、どう考えてもこれ、どハマりしちゃうじゃん。

もうね、お金の無駄遣い しちゃうパターンが 見えちゃったのね。

それで、一瞬ためらったわけ。

 

友達の方も かなりの衝撃を受けたらしく、

僕より 我れ先にと ガチャガチャ回してたんよw

そして 出たのが

大きめサイズの 緑と銀二色の カネゴン 出しやがったぁー!?Σ(゚Д゚)

 

えっとね、

当時の ガチャガチャのカプセルって

何色か色の付いた 柔らかいフタと 透明のプラスチック部分の 小さめのサイズと、

透明プラスチック同士にくっ付いてる ちょっと大きめサイズが主流だったのね。

一台のガチャガチャの中には 当然 小さいカプセルの方が 多く入ってるのよ。

 

小さいカプセルの中に入ってるのは、

赤、青、黄、緑、黒、ピンク

といった 一色だけの 怪獣消しゴム。

 

大きい方には 一色だけのもあるけど、

たまに 二色付いてるやつが出てきて

その「当たり」を 友達が 一発で出しやがった、

というわけ。

羨ましいったら ありゃしないわw

 

そして、

友達は 嬉しそうに ニヤニヤして お前もやれよ、

みたいに 言ってくるんだけどさ、

分かるじゃん!

大きいの 出た次に また大きいの 出てくるって

まず ないじゃん!

せっかくの かけなしの 20円しか 手に持ってないのに、

どう考えても

友達の出した カネゴン みたいな「当たり」なんて

出やしないって、分かるじゃん!!

 

だから このときは

ガチャガチャ回さなかったのよね。

で、友達に、

僕は 怪獣消しゴム なんか やらないもんね~!

って、わけの分からん 強がり を 言っちゃたのよw

友達は、

え? 怪獣好きの お前がやらないの!?

って、すごい 不思議そうな顏してたのを 今でも よく覚えてる。

 

しかし、

友達と それから しばらく遊んで 別れた後、

やっぱり 気になって

ガチャガチャの置いてある 商店街に 走って戻ったのさ。

僕も 友達みたいな 大きいカプセルに入ったヤツ 出してやる!!

って、めっちゃ気負いながら…。

 

さあ、記念すべき 最初の 怪獣消しゴムだ!

ぬおおーーーッ!!!!

てなカンジで気合入れて 十円玉2枚セットして

魂込めて ガチャ ガチャ と ゆ~っくり 回したんだよなぁw

 

そして、出てきたのは・・・

 

小さいカプセルだあああああああああああ Ort

 

仕方なくフタ開けたら、

 

黒い ちっこい ウルトラセブン (◎_◎;)

 

そのとき 僕はこう思いました…

 

しょぼっ!!

 

大きいサイズでも、ましてや 怪獣ですら ないとか ないわw

 

まあ なんかね、その日は本気で

怪獣消しゴムなんて 絶対やらねー!!

って思ったんだけどねぇ…

 

ところがどっこい!

 

この僕が 怪獣消しゴムに

手を出さないわけが ないじゃないですか w

 

気がつけば、

みかんの段ボール箱に 入りきらないほど

大量に やりまくってたという (笑)

 

結局 最初に感じた ヤバい と思った予感は

見事に 的中しちゃった わけだ w

一体 お小遣い いくら貢いだんだよ?

いや、考えたくもないな…(;^_^A 

 

だけど、だけどね。

溜まった 怪獣消しゴムの入った 段ボール箱ごと

別の友達にあげちゃって、

一度は 怪獣消しゴムのガチャガチャ回すの止めてたのよ。

 

でも ある日、

父と デパートへ 用事に出かけてね、

おもちゃ売り場で ふと 目にしたのが、

なんと、

ウルトラマンの顔を 型取った

透明な パッケージに 詰め込んである

怪獣消しゴム群!?Σ(・ω・ノ)ノ!

しかも、

今まで 僕が 持ってなかった、

というか 新作 と思われる 怪獣消しゴム たちが

そこに あるぅwwwww!?

 

もうね、もうね、思わずね、

心の震えが 止まんなくなっちゃってね、

父におねだりして 買ってもらったのですよ。

たしか800円くらいだったかな。

かつては、

それだけ貢いでも 小さいヤツばかり 出てきたのに、

この中には 大きいのが 山ほど入ってる…

よだれが出るほど サイコーな気分 だったなぁw

 

そしてまた、

怪獣消しゴム 集めが 再燃 しちゃって、

小学校 卒業 するくらいまでは

ガチャガチャ回しを 続けていたのでした (笑)

 

そして、時は一気に40年とんでw

 

久しぶりに 取ってあった 怪獣消しゴムを 出して 眺めていたら・・・

 

んん?

なんだ コイツ??

ってのを 発見したのよ。

 

僕は 基本、

ウルトラシリーズの 怪獣消しゴムしか興味ないのだけど、

明らかに 異質なヤツが 紛れ込んでいたのよね。

 

f:id:TokiBosi20334:20201011170439j:plain
  ↑ おまえ 誰や!?


いや、

確かに コイツの存在は 覚えてはいるんだけど、

当時は 気にもしなかったんです。

でも、こうして改めて見たら、

名前も 分からないし、

でしか ない w

 

もしも ご存知の方が いらしたら コメント下さい。m(_ _)m

 

では また。 (^^ゞ

 

 

追伸:この記事の投稿から わずか3時間足らずで、

Twitter で コイツの正体が 判明しました。

「アステロボルト」

という名前で、メガロマンのTVには 登場しない

オリジナルの消しゴム? という事らしい。

なんで ウルトラ怪獣の中に 紛れていたのかは もう記憶にないけど、

ガチャガチャで出したものじゃない と思うのよね。

う~~~ん、やっぱり 謎だ!? (;^ω^)

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣消しゴム図鑑

ウルトラ怪獣消しゴム図鑑

  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 大型本