ところが どっこい ごっこ

時星リウスの 感じた、体験した、妄想した事を ふんわり?伝えていきますよ~(*゚ω゚)ノ☆

「どらえもん」の 元ネタ !?

えっと、時星リウス です ☆

 

 

先日 僕は Twitter に こんなツイートしたところ、

 

「嘘でしょ」

「知らなかった」

「そんな話 聞いたことない」

 

等のリプを返されましてね。

 

かくいう僕も 初めて知ったときは

ビックリしたのと同時に

ちょっと 信じられなかったのよね。

 

ソースはこの動画からでした。

https://www.youtube.com/watch?v=39yNzkMrozA&t=1s


夏への扉30年ほど前、

SF作家になろうとしてた時期だったので

勉強がてらに読んだのですよ。

 

ところがどっこい!

 

内容がまったく覚えてなくてw

なんか 読んでるうちに 眠くなった記憶があるから

僕にとっては あまり 面白い作品じゃ なかったかも…。

 

今度 映画化 されるって 聞いたのだけど、

なぜか 邦画らしいね (えぇ!?)

 

それで、ドラえもん誕生 の 漫画を はじめて見たのは

藤子不二雄まんが全百科』

に載っていた これでした。

 

f:id:TokiBosi20334:20201205113552j:plain

f:id:TokiBosi20334:20201205113620j:plain

f:id:TokiBosi20334:20201205113641j:plain

f:id:TokiBosi20334:20201205113703j:plain


小学生のとき これを読んだので

当然 実話なんだと思っていましたよ。

それでも、

このエピソードが すべて嘘だったとは

言い切れない と思うのですが、

どうなんでしょうね…。

 

ちなみに、

まいっちんぐマチコ先生

で 知られる 作者 の

えびはら武司先生 が

藤子F先生のアシスタントをやられていた事を

今回の動画ではじめて知りました。

しかも、

ジャイアンの本名剛田武

の 名前の由来 だったとは !?

 

世の中、まだまだ 知らない事だらけ ですね。

(*´ω`)

 

 

 

 

夏への扉

夏への扉